鉄道と二輪とわたし

30半ばにして二輪免許取った女がモテないことばかりしてるブログ

名古屋でうきうき食器探し

3連休の中日に食器を探しに行きました。またです、また。

先日行った

ソラマメ食器店|soramame table&life

の食器にフォーリンラブしすぎて、その系列店である

名古屋市名東区のスタジオエム直営の食器店|クーヴェール ア ラ メゾン*1名古屋市内にあるということで、まぁ瀬戸市よりは近いから行ってきたわけです。

 

先週行ってきたばかりだというのにバカじゃないの?と自分でも思うのですが、ソラマメ食器店で買った白ストライプの角皿がとても気に入ったので、色違いのお皿買いに行こうかなって。食器業界の回転よく分かんないから次見つけたら…ってときになかったらもうやだもの。形揃えられるのは2つくらいで揃えたいでしょ?ってなんでソラマメさんのときに2枚買わなかったのかっつー話ですけど。それはそれ。

 

今回は名古屋市営地下鉄です。東山線の本郷駅。名東区ってのは調べてたし、そういう食器店なら星ヶ丘あたりかなーと思ってたのですが、さらに奥でした。終点の1個前。どうせなら終着駅まで行って乗りつぶせばよかった。まぁその本郷駅から徒歩10分弱。ちょっと体調が万全ではなかったけどそれくらいなら歩けるかなって感じでした。

 

f:id:miya_weed:20140915064842j:plain

大通りをほへーっと歩いてたら突然出てきたのですこしびっくりしました。ソラマメは駐車場とか看板とかがあったので遠目からも分かったのですよ。隣はペコリというカフェでお皿を買った後そこでお茶しました。

 

f:id:miya_weed:20140915064854j:plain

プリンが手作り!って感じで美味しかったなぁ。弱った体にしみこむようでした。お茶もあったかいのにしてよかった。夏だからって冷たいものばかり飲んでたらだめですね。

このペコリさんもマルミツさんの直営のようで、使っている食器類はすべてマルミツさんのなんですよ。つまり私好みということです。カウンターからスタッフさんの作業が見れるのですが、あざやかな手つきと食器類が並んでいて、次々と使われていく様をほわっと眺めておりました。やっぱここの食器いいなぁ。

 

さらに隣にはボビンというリネンのお店(ここも直営)がありました。ハギレが可愛くて買おうかどうしようか悩んだけど、お財布が今月厳しくて…そのとき使いどころも思いつかなかったので買わなかったのですが、お皿しまうときのかませ布とかコースターつくるのに今度行った時は買おうと思います。コースターも欲しいの!

 

駅までの帰り道に自転車屋さんがあったので覗いて、ドリンクホルダーを買いました。持ってる自転車が折りたたみで、普通のドリンクホルダーだと折りたたみに支障がでるのです。本体につけるためのアタッチメントをドリンク側に着ける仕組みのやつなので折りたたみにも安心!なぜか1980円くらいだったのが1000円弱で買えました。店員さんがなんか言ってくれたのだけど分からなかったよ…

 

このマルミツさんですが、こっちでは結構メジャー(?)なのか扱っているお店がちょこちょこあるようで、栄にも何件かありました。そのなかでも

make my dayさん(URL:http://www.makemyday-shop.jp/)は品ぞろえが豊富!へたすりゃ直営店よりたくさんあるわ。そしてmake my dayさんオリジナルの六角形のお皿がめちゃくちゃ可愛かった…!どう使うかイメージできなかったから買わなかったけど!揃えて並べてうはうはしたい!!ここもお気に入りの店になりそうです。

 

ただ、直営店で買うとスタンプもらえるんだよなぁ。スタンプたまったときのノベルティも可愛いんだよなぁ。悩みどころです。

 

次は小鉢と保存も兼ねた食器が欲しいなぁ。タッパだと洗う時の手間がすこし面倒なんですもの。

*1:系列店というか、マルミツさんという食器メーカーの直営店のようです。両方とも