鉄道と二輪とわたし

30半ばにして二輪免許取った女がモテないことばかりしてるブログ

今週の曲げわっぱ弁当:20140924

ひとつも凝ってないお弁当をさらそうと思います。こんなにしょぼくてもらしく見えちゃう曲げわっぱが大好きです!!

 

f:id:miya_weed:20140924215545j:plain

写真ぼやけてるよ~…

 

卵焼き:調子にのって卵焼き用の四角いフライパン買っちゃいました。一番安いやつだけどね。突発的にクッキーとか焼き菓子をつくりたくなる癖(?)があるので、卵はいつもL玉を買います。それを3つ使って甘めの卵焼きをつくりました。冷まして切って冷凍してます。明日の分は夜冷蔵庫へ移しました。ネットで調べたら「水(水分?)を入れない(たぶん出汁巻き卵みたいにだし汁たくさん入れるなってことだと解釈)」「小さじ1杯の片栗粉を入れる」で小分け冷凍。明日食べて問題なかったらこれでやれるね。

ウィンナーと竹輪の炒めたの:本当は竹輪とかぼちゃの薄切りのマヨネーズ炒めをつくろうと思ったのですが、それ用にきっといたかぼちゃダメにしちゃったのでウィンナーと一緒に炒めました。まぁ裏切らない味です。これも冷蔵庫にあるからまた登場。

ピーマンのおひたし:漫画の「きのう何食べた?」に出てたピーマンのお浸し。魚焼きグリルで焼いて浸すだけ。簡単!!白だしがないので普通のめんつゆをすこし水で割りました。先週アスパラのお浸し作るのにめんつゆだけで浸したらすんごいしょっぱかったのです。

シューマイ:ステレオタイプの崎陽軒さん!23日に横浜へ行ってきたので、ついでに買ってきました。残り日持ちするからまた入れますよ。

 

曲げわっぱ買ったときに仕切りはついていたのですが、洗うのが面倒くさいので使っていません。ご飯を斜めに詰めて、大葉を仕切り代わりに使っています。それだけで見栄えかなり違う!!使わなかったときなんか残念度2割アップだったもの。結構ご飯もおかずもぎゅうぎゅうに詰めます。お昼おなかいっぱい食べたいタイプなので。というかご飯はおなかいっぱい食べたいのですよ。朝昼夜関わらず。

前は2段弁当箱使っていたのですが、おかずを5種類くらい詰めないとすかすかになっちゃうのね。あと洗うのがちょっとばかし面倒くさい。わっぱ1段は量が心もとないときもあるけど、如何せん洗うのが少ないので楽ちんです。あと洗わないでおいとくとプラスティック弁当箱より悲惨なことになるのが目に見えてるので今のとこ疲れて帰ってきてもなんとか洗えてます。