鉄道と二輪とわたし

30半ばにして二輪免許取った女がモテないことばかりしてるブログ

今週の曲げわっぱ弁当:20141020

さ、さぼってなんかないです!MH4Gに夢中になってたわけじゃないんです!!

ナルガ装備に匠がなくなるなら今までつぎ込んできた重鎧玉返してほしいの…

 

というわけで久々のお弁当と、最近つくったものをつらつら書いていきたいと思いますよ。

f:id:miya_weed:20141020212504j:plain

なんかいつもどっか残念感が否めません。ふたが濡れて気になるのよ。言わなきゃいいのに。

 

卵焼き:いつもの!!

チンゲン菜とピーマンのお浸し:調子に乗ってピーマン買ったら余っちゃってね…久々に菜っ葉系が安かったのでチンゲン菜も買ったのだけど、ささっとなにかつくるほどレパートリーないんで。ブログにお弁当とかupしてるからって料理得意だとか思わないで欲しいもんです。どちらかというと「こんなんでもいいんだ」という啓発ブログです。チンゲン菜はゆでて、ピーマンは焼きました。困った時はお浸しにすれば大体は何とかなりますね。深刻なタッパ不足なので同じタッパにぶち込んでます。

かぼちゃの煮つけ:かぼちゃが安い季節になりました。大体小ぶりの1/4カットを買って、蒸すのができるタッパに全部ぶち込み、ふたができないけどかぶせて5分。ちっちゃいタッパに詰めれる分は詰めて冷凍。そんで残りは適当に煮てます。分量とか言えないくらい適当。めんつゆだったり粉末だしにしょうゆだったり砂糖の量もみりんを入れるかどうかもその時の気分です。大体それなりの味になるんでまぁいっかなって。前日つくって特に食べず、お弁当で初めて食べました。「あー今回はこんな味なのね」ってそのとき思います。自分でつくったお弁当って、自分でつくってるから全部大体味の想像ついちゃうんですよね。これだったら多少かぼちゃがどうにかしてくれるので冒険できるから味見もせずおかずにして、「どんな味かしら」ってドキドキしながら食べるのが好きです。

ピーマン肉詰め:ピーマンかぶってもキニシナイ!!鶏つくねつくった時にこれついでにつくってみました。つくった時はちょうどいい味だったんだけどね。困ったことにお弁当だと少し物足りない味かなぁ。でもまぁしょっぱすぎるよりはいいね。

 

実のところお弁当はちょっと仕事の関係で外に出ることが増えて、ちょっとばかしつくれない日が多いのですが、その分なんか休みの日にちょいちょいつくってるのです。台風の時なんて現場からの連絡待ちながらなんかいろいろしてました。

 

ピクルスとか

f:id:miya_weed:20141014141724j:plain

ピクルス液っていろいろ作り方が出ててどれ参考にしていいかよく分かんないんですよね。今回はなんかあんま味にまとまりがない気がして改良の余地ありかなって思います。水は白ワインにしてみよう。それ以前にこのビン、1リットルの容量で食べきるのに大変…それに酸っぱいのそんなに好きってわけじゃないのに途方にくれてます。そんなわたしでも食べれるピクルスつくるで。今回漬けたのは人参・ヤングコーン・パプリカ・大豆(水煮)・アボガド。アボガドはねー…不味いの一歩手前だったよ…ネットに美味しいってのがあったんだけどなー。自分には合わなかったのね。

 

f:id:miya_weed:20141014141708j:plain

土鍋でご飯を炊いてみたんです。それも無洗米というそこはかとないパラドックスを秘めた土鍋ご飯。あの、土鍋というと思い出すあの柄の土鍋しかないので、ご飯専用の土鍋じゃないんですけど、やれるって聞いたのでやってみました。まぁ比較する炊飯器がね、一人暮らしするときに買った3号炊きのマイコン5000円炊飯器だしね。味オンチに近いほど味に無頓着(不味いかどうかだけは分かる程度)なんで、正直今の炊飯器でもいいかなって思いました。写真のねー、お焦げが。ここまで焦がされるとねー。鍋もそのあと正直めんどいし。だけど冷凍して温めなおしたときに土鍋ご飯の真価が発揮されて、時間があるときは土鍋で炊いてもいいかなーって思います。蒸らす時間調整すれば土鍋にご飯ひっつくってこともないみたいです。

あとこの写真にある餃子、チルドなんだけど今までの人生でこんなにきれいに焼けたことがない!!って興奮してました。

 

あと今塩豚つくって食べてます。テキトーなハーブ混ぜておいてますが、それなりというかかなり美味しいのでお肉安いときに積極的にやっていきたいなぁ。