鉄道と二輪とわたし

30半ばにして二輪免許取った女がモテないことばかりしてるブログ

瀬戸の花嫁(場所違い)

一人暮らしも早十ウン年。もう100均の食器を使っている歳でもなかろうと食器を買いに行ってきた。

 

話は早速変わるけど何かを買いに出かけるってすごい難しい。

大体ぷらっと出かけたときに「これいい!」ってのを見つけて、

お家につれて帰るってことばかりだから。

だから意外になんか欲しいときどこに行けばいいのか分からなくなるのよね。

 

で、食器。

どこへいけばいいの?名古屋へ移って1年は経つけど、イマイチどこで何買うか分かんない。(以下ループ)

とりあえず焼き物で有名な瀬戸か常滑か。

自分基準の知名度で瀬戸へ行ってきた。名鉄瀬戸線乗りつぶしやー。

 

名鉄瀬戸線は急行なら30分程度で終着駅まで行けちゃうところと、

車窓の感じが何となく相鉄線に似てる。

相鉄線の方が車両多いけどね!相鉄線地元だったから、瀬戸線に乗っている時も

少しだけ昔の感覚を思い出させる。

まぁ昔の相鉄線爆音だったけど(歳ばれるぞ)。そんときは電車=うるさいって意識しかなかったなー。

 

勢いで瀬戸に着いたのはいいけれど、そこから先はノープラン。

駅周りも小ぎれいではあるけど、小ぎれいゆえに飲食店もないし。

お昼に出たからおなかすいたし…

困った時は観光案内所です。地図をもらってとりあえず瀬戸蔵という

こういう観光地区には大体ある総合プラザへ。

その中にある食べ物屋さんに入ったのだけど、なんてことのない普通の食べ物屋さんだったのに(そして大体そんなに美味くない)、どんぶりがもらえるの。200円とかで。

980円のミニ丼とうどんのセットを頼んだ時、1080円出せばそのどんぶりがもらえるんですって。さすが焼き物の街!!でもいらない!!

(ちなみに金額はうろ覚え)

 

今回自分でも結構バクチだと思ったのだけど、いかにも「実家から持ってきました!」っていう食器は避けたかったのね。でも「瀬戸物」ってこの瀬戸から来てるし。実家瀬戸物ばっかだったし。駅周りの焼き物屋さん(not食べ物屋)8割方「瀬戸物」だもん。いや正しいんだけどさ。こっちはなんかこう雑貨っぽいのをきゃっきゃうふふ(一人)しながら探したかったんだよ…!違うんだよ軒先に美濃焼のたぬき陳列されてるところとかじゃないんだよ…!だったら栄でいいじゃん!

(一応言っておくと、その店々にもちょっと今風な食器はありましたよ。あと使いようによってはってものも低価格でたくさん。私が使いこなせないだけで…センスはおかんかおとんの中に置いてきてしまってな…)

 

…まあ栄というか名古屋の雑貨屋さんもよくわからんかったんだけどね。

 

困った時はグーグル先生に聞いてみましょう。ここはダイレクトに

「瀬戸 可愛い 食器」こういうのは遠まわしじゃダメ。

そしたらいっこオサレ雰囲気出してるお店発見!いいじゃないいいじゃないそういうのを求めてたんだよ私は!

その店は「ソラマメ食器店」という瀬戸で食器をつくっている会社の直営店らしく、(ちなみに名古屋にも直営店あったね…まぁ結果論さ)今いるところから絶望的なほど遠くもない。いいじゃないいいじゃない行ってみるしかないじゃない!

 


ソラマメ食器店|soramame table&life

 

隣に飲食店もあったのか…!まあ今回はいいや。というわけで行ったらものの見事にドストライクな食器ばかりで、自分がセレブだったら

「ここの食器一通り見つくろってくれるかしら?」

とか言っちゃいたくなるラインナップ!現実はしがないサラリーですので、厳選して選びましたよ。えぇ。

 

何となくオサレ食器の代表は「イッタラ」とか、よくわかんないけど北欧系?の食器が自分のなかでカテゴライズされていて、実際少しだけど自分だって持ってる。

でもご飯とお味噌汁が好きなんだ。今自分がご飯食べる部屋は畳の部屋なんだ。そしてテーブルはホームセンターで980円で買った折りたたみテーブルなんだ。←買えよ

 

マリメッコとか浮くから(偏見)。

 

そうすると食器にもある程度包容力を求めてしまうの。

ちょっとこじゃれた食べ物も、普段のしょぼいご飯も受けて入れてくれる懐の深さ…!

それがここの食器にはあったのですよ。だって茶碗たくさん種類あったし。さすが瀬戸の会社!!

 

選んだのは

・お茶碗

・四角い皿

・グラタン皿

・取り皿2枚

・箸置き2個

 

グラタン皿意外は本当に日本の作り方のようで、

「使う前に目止めをしてくださいね」と言われました。

土鍋みたいな処理。米のとぎ汁で煮るの。

 

夕飯も食わずずーっと食器煮てたので、今(深夜0時)ものすごく腹ペコだけど、

いやだからこそ明日この食器で朝ご飯食べてやる…!とぎ汁つくるのに冷凍ストックあるにも関わらず米といだんだこっちは!

 

 

話は変わるけど帰ってから食材買いにスーパー行ったら野菜がすげーセレブリティな値段だった。あれここア@タだよね?成@石@じゃないよね?インゲン一袋で400円弱?意味わかんない。

変な天気の影響かしら…