鉄道と二輪とわたし

30半ばにして二輪免許取った女がモテないことばかりしてるブログ

曲げわっぱにつめるお弁当は本当に美味しいのね

料理しなくはないですが毎日しません。

残念なことになった野菜は数知れず。

朝はギリギリまで寝たい。そして出社もギリギリ。

 

そんなわたしでも(今のところ)曲げわっぱのお弁当生活続いています。

 

よくネットで「曲げわっぱだと湿度が調節されるからご飯が美味しい」ってよく書かれていますが、そんなに味オンチってほどでもないけれど、結構無頓着な私が感じるのは、

「匂いがすごくいい」

ってこと。美味しいというか、本当にね、匂いがたまらんのですよ。これが正しいお弁当の匂いか…っっってくらい。ずっとくんかくんかしていたい。

 

でもやっぱりギリギリまで寝ていたい。というか起きるのは早いけど起き上がるのが遅い。せめて目が覚めるのを早くするということはしたくない。でもお弁当の匂いくんかくんかしたいし節制にもなるからなー。

と考えた結論が、「お弁当は詰めるだけ」という究極のずぼらさんでした。

 

卵焼き!一気に焼いて冷凍します。小分けにもしません。タッパにドサー。冷凍庫にぽいっっ。今の気温だと7時前に詰めて12時のお昼には無事解凍されてます。片栗粉入れて焼けばぱさぱさもしないとネットに書いてありました。実際片栗粉入れないで冷凍したことがないのと、今回はひじきも入れて(冷蔵庫に乾燥ひじきが転がってた)焼いたので、条件がちょっと微妙ですが、少なくとも片栗粉が入って冷凍したやつは思ったよりぱさぱさしなかった。

シュウマイ!チルドです!

肉団子!ひき肉適当にかき混ぜて大葉適当に切ったの入れて酒入れて塩入れて丸めて焼いたのを冷蔵庫に。温めなおしもせずにイン!

人参ナムル!にんじんしりしり器があれば数分で1本の人参が処理できます。タッパに入れてレンジで1-2分。少しつまみ食いして堅さを調節したらごま油と塩と、なんか物足りないと思ったら味の素少し入れると味が締まる。ニンニクはさすがにね。お仕事中だしね。

大根の浅漬け!塩と適当な調味料(塩コンブ転がってたから入れた)をポリ袋に入れてモミモミ。冷蔵庫へポイっっ。

 

頑張ったなーと思うのは肉団子かなぁ。

 

毎日違うおかずにしようと思うから続かないんです。いいんです自分が食べるだけだから。毎日同じおかずでもいいじゃない。大体一人暮らしだものそんなに作り置きのおかず減らないって。

コンビニ弁当でも外食でも気づいたらおんなじのばっか食べてたとかよくありますよね。それ考えたらまだ全然ましだと思うなぁ。自分は。

 

なにより曲げわっぱがこんなしょぼいお弁当でもそれなりにみせてくれるのですよ。びっくりですよ。

 

世の中の曲げわっぱ弁当の写真は目も眩むほどのステキおかずお弁当ばかりなので、敷居が高いと思ってる人も是非やってみなよ!と言いたい。本当にお弁当のいいにおいが楽しみになるから。それだけで会社行ってもいいかなって思えるから。

 

写真がケータイなのでしょぼいお弁当の写真載せられないけど、いつか載せたいなぁと思います。